アニメ結構見てるからそこそこ歌も聴いているんだろうが、あまり歌を知っているわけではない。
よくトップアーティストなる歌手がいたりするけど、歌は作曲がすべてだと思うので、そういう歌手は糞だと思うんだな。大体、歌いにくい歌を歌っている場合が多いんだが、メロディー的に面白くない。難しいフレーズの連続だけで何それって感じだし。大体、一度聴いて、なんとなくメロディーの記憶が残る奴はそこそこいいとは思うんだが、繰り返しで強引に頭に残らせようとするのがトップアーティストの歌に多い気がするし、だからこそ、あまりトップアーティストの曲を聴く気になれない。でも、なんでトップーアーティストの曲って売れるんだろうね。あんな詰まらない歌なのに。
いい作曲の歌というのは、別に作詞はどうでもいい。どうせ覚えないし、意味も理解すらしない。歌のメロディーに物語性を感じさせるものが大体私は好きだな。物語性と言っても歌詞から作られるものではない。私は、悲しい曲とか緊張感のある曲とか兆しを感じさせる曲とか力強い曲が好きな方だ。ま、楽しい曲はあまり好きではない。楽しい曲は概して単純で歌い易く心に残り易いように繰り返しばかりの曲が多いし。
歌に関わらず、今の日本って流行を追いかけ過ぎな気がする。流行というのは売り込もうと画策する人が作ったものが多いので、流行自体に本質的な良さがあるわけでもない。ただ、日本人の好みの流れをよく読み取り誘導できる流行の仕掛け人もいるようだが、ほとんどいない気がする。金掛けて強引に流行を作り出そうとする輩ばかりだし。
韓国のドラマが流行ってたりするけど、日本の芸能人がある流行に進んで行く中、廃れてしまったが、本当はまだ日本に受ける要素があったものが、韓国のドラマにあったから、日本ではほとんどそういうのなくなってしまったばかりに、需要が生じて、ヒットしたという気がする。登場人物の雰囲気は、日本では切り捨てられてしまってほとんど残っていないものだし、こういうのがまだ日本で受けるということを日本のドラマ制作側がきちんと理解して欲しいものである。今の日本のドラマは大体見る価値ないし。とは言え、当の韓国のドラマも私はあまり見る気が起きないし、韓国のドラマから失われた日本のドラマのある要素を再び復活させることができれば、面白いドラマが再び日本で作られ、見ることが適うかなとことでしかない。